保育施設見学ツアー

 

7月20日

 

今日は広島県主催の「保育施設見学ツアー」があり、学生さんや潜在保育士の方々がようこう保育園に来園されました。


写真を活用し保育内容について説明をすると、メモを取り、真剣な表情で話しを聞いてくださっていました。

IMG_3702.JPG

 

続いて施設案内

IMG_3716.JPG

 

雨も上がり、皆さんと一緒に大山にも登りました。

IMG_3197.JPG

 

最後にようこう保育園の手作りおやつを召し上がっていただきました。今日のおやつは「きな粉プリン、おしゃぶり昆布」

IMG_3203.JPG


ようこう保育園はいかがだったでしょうか。


自然いっぱいの環境の中で、日々子どもたちはのびのびと遊んでいます。心と身体を解放し、遊び込む時間を大切にしています。


ご来場された皆様!

またようこう保育園に遊びに来てくださいね。お待ちしております!


2019.07.20 Saturday comments(0)

そら組懇談会


7月20日土曜日


今日はそら組の懇談会でした。

あいにくの天気となりましたが、お家の方と一緒に普段子どもたちが楽しんでいるリズムをして過ごしました。

「なべなべそこぬけ♪」

いつもより大きな輪やトンネルに嬉しそうな子どもたち。

「そこがぬけたらかえりましょう♪」

おうちの方としっかりと手を離さず上手に戻れました!

「いもむしころころ」では、みんなで連なっていもむしをしたり…

お家の方の蝶々とてもきれいでした♪

最近、子どもたちと遊んでいる「かもつ列車」もして遊びました。

ルールも子どもたちが教えてくれました!

だんだんと列が長くなってきて…

先頭のお友だちがしっかりと運転してくれました。

最後チャンピオンに輝いたのは、お母さんでした!!!

みんなで列車になりとても嬉しそうな子どもたち♪

クラスに戻って、子どもたちが毎朝カブトムシの世話をしている様子を見て頂いたり…

「ゼリーこっちもあげよう!」「かぶとくん今日、寝とるね〜」

ミニほうきで汚れた部屋の掃除もしてくれました♪

4月からの子どもたちの様子を伝えたり、保護者の方からお家での様子や悩みを色々と伺いました。

食事面や子どもの育ちについて色々と聞かせて頂きありがとうございました。

これからも保護者の方と一緒に子どもの成長を見守りながら一緒に過ごしていけたらと思います。

2019.07.20 Saturday comments(0)

| 1/1PAGES |