肥料を買いに行ったよ

 

7月にあるお泊りキャンプに向けて

畑づくりを本格的にスタートしたひかり組

 

今日は肥料を買いに近所のホームセンターまで行きました。

 

たくさんの地域の方が「どこ行くの?」「気をつけてね」と温かい言葉をかけてくださり、子どもたちを見守ってくださってることを感じました。

 

 

「車が来たら危ないけぇ、道の端っこ歩くんよね!」と、道を歩く時の約束もしっかり確認しながら行きました。

 

お店につくと、店員さんが良い肥料を教えてくれました。

「夏にできる野菜はあるん?」と自分たちで聞いてみる姿も。次は野菜の苗を買いに来ようね!

 

 

 レジで会計するのもドキドキ…。

 

 

 

 

さあ、ちょっと重たいけど保育園まで力を合わせて持って帰れるかな??

 

 

重たいけど自分たちで買った肥料を大切そうにもって帰る子どもたち。

 

「おもたーーーい…」と誰かが言うと、「持ってあげようか?」と自然と助け合う姿がとても素敵でした。

 

 

途中で疲れてきた子どもたちでしたが、最後のひと踏ん張り!!

 

「重たいけど、頑張って持たんとね!!」と呟きながら…。

 

 

子どもたちの力だけで保育園まで持って帰ることができました〜!

 

「もうどこにも歩けん〜っ」とヘトヘトになった子たちは保育室で寝転がって休憩。

扇風機をつけると、「最高に気持ちいい!!」と良い表情をしていました。

 

 

疲れたけど、みんなで力を合わせる経験ができ、達成感を感じる子どもたちでした!

 

一つ一つのことを自分たちで考え、経験し、実感し…様々なことを味わう中で、生きる力をつけていきたいと思います。

 

次はいよいよ畑づくり!

おいしい野菜をたくさん作ろうね。

 

 

 

2019.05.10 Friday comments(0)

コメント
コメントする