卒園児 カレー会

 

今日は平成30年度卒園児の子どもたちが久しぶりに集合!

残念ながら1名が欠席でしたが、18人が元気な顔を見せてくれました。

 

「ひさしぶり〜〜!!」と一人ひとりの顔を見るたびに大喜びの子どもたち。

 

「今日は保育園にくるけえ、家でブリッジしてきたんよ」

「わたしは今でも家でリズムしとるんよ」

と、それぞれ色々なことを教えてくれました。

 

 

さすが小学生。

以前より手先が器用になり、力の入れ加減も上手に考えながら切ったりこねたり…

グッと集中する真剣な表情はよりたくましくなっていました。

 

 

「お泊りキャンプの時もみんなでカレーつくったっけ!」

「保育園の時はよもぎだんご作ったよねえ」

と、どんどん出てくる懐かしい保育園での思い出。

 

 

「あ〜いい匂いしてきたわ!!」

と手際よく料理していきました。

 

 

 

料理がひと段落したら、園庭でみんなで遊びました。

 

とっても暑かったので水あそび!

 

相変わらず豪快に遊ぶ姿は、さすが自然の中で育った子どもたちです。

 

 

「久しぶりに裸足であそぼ!!」

「ここの土が遊ぶのに一番良かったよね」

 

3年間たくさん遊んだ園庭を、嬉しそうに駆け回っていました。

 

 

 

ひと汗かいたあとは、お待ちかねのお昼ごはん!

 

 

「小学校ではこうやって給食食べるんよ」

と、小学校でやっているように食事の挨拶を見せてくれました。

 

 

食べながら、話題は小学校の話!

 

「学校で一番好きなのはねえ〜、算数!」

「え〜!国語と書写が好き!」

 

それぞれ違う小学校に行っていますが、

お互いのことを報告しあい、楽しんでいました。

 

 

 

 

そして、食後はお楽しみのスイカ割り!!

 

 

「みぎ!!もうちょっとひだり!!」

「ちょっとそこで回ってみて!ストップ!!!」

 

 

割れたときは大歓声!!

みんなで力を合わせ、大成功でした。

 

割ったスイカは、迎えに来てくださった保護者の方も一緒に食べましたよ。

 

 

 

久しぶりに集まったとは思えないくらい自然とみんなで力を合わせたり、

声を掛け合う姿があったり‥

お互いを理解しあっている仲間ということは、離れていても変らないと感じました。

 

保育園は、仲間と過ごした大切な場所であり、みんなが帰ってこれる家のような存在でありたいと思っています。

いつでも遊びにきてね。ようこう保育園で待っているよ!

 

 

2019.08.03 Saturday comments(0)

コメント
コメントする