ついに…(ひかり組/5歳児)

9月1日(火曜日)

 

6月末から編み始めた、短縄…

ついに8月31日に全員合格しました!

 

毎朝9時からは、短縄を編むのが

習慣になっていました。


「外から中…ギュッ!」と力を込めて編んでいます。

 

最初は「わから〜ん」と苦戦する子もたくさんいましたが少しずつコツがわかってくると…

「次はこっちの布を持ってくるんよ!」

「ここを押さえとくと、固く編めるよ!」と

仲間同士で教えあう姿も増えてきました。

 

”どうやったら固く編めるようになるかな?”

編めば編むほど、もっとステキな短縄が編めるようになりたいという思いがどんどん膨らんできました。

 

そんな子どもたちは、ひかり組の部屋だけでなく

「教えて〜!」」と、お昼寝前や夕方に

事務所へ足を運んで集中して編んでいました。

 

「次こそ合格をもらうぞ…!」と強い気持ちを

持って事務所の前で編んでいる姿も…

 

水分補給をしながら…

 

部屋の隅っこでじっくりと…

 

いろんなところで頑張る姿が見られました!

 

合格のポイントは、

隙間がないように固く編むことと、

まっすぐ立つこと!

そして、10秒立てば合格です。

 

自分の合格はもちろん嬉しいものですが、

「○○ちゃん、よかったね!」

「おめでとう!」と仲間の合格も

自分のことのように喜ぶ子どもたち!

心を一つにして仲間と共に頑張った2か月間。

 

そんな素敵な仲間とほっと一息…

短縄合格パーティーをしました♪

 

大好きな塩昆布をご飯にまぜて、おにぎり作り。

「みんなでがんばりました!いただきます!!」と

言って美味しくいただきました。

 

机の上には…



「短縄、置いて一緒に食べよーっと♪」

頑張って編んだ大切な短縄が並んでいました。


 残念ながらお休みの子もいましたが、

「またみんなで揃ったときにお祝い

したらいいじゃん!」と、

仲間のことを思いやる優しい気持ちに

ほっこりしました。


短縄を終えて、次は3メートルの長い布を編み

縄跳びを作っていきます。

引き続き心を一つにして、

ひかり組みんなで頑張ります!!

2020.09.01 Tuesday comments(0)

コメント
コメントする