初めてのお散歩♪(1歳児)

5月26日*たけのこ組(1歳児)の子どもたちは
初めてのお散歩にいきました♪

「いってきまーす!」と手を振って元気いっぱい出発しました。


お散歩バギーに乗るのも初めての経験です。
ドキドキ…少し緊張しているようです(笑)


途中でバギーを降りて、園周辺を自分の足で散策しました♪


「これ、なんだろう??」園外の植物に興味津々です!


「あじさいがきれいに咲いてるね♪」
先生と一緒に見つめています。


少し足を伸ばして、グランドゴルフ場まで行ってみました!


ゴルフ場に行くと…「こんにちは〜!」
タヌキくんに会いました。


園に戻ってお待ちかねの給食のタイム♪
りす組(2歳児)さんと一緒にテラスにシートを敷きます。


「なになに〜?」
先生の持っている大きなバッグが気になる様子…。


その中身は…給食先生手作りの給食弁当です!


みんなと一緒に…「いただきまーす!」


手づかみで…パクッ!!


みんなで食べるとおいしいね☆


お天気は優れず残念でしたが、初めての経験尽くしの一日…!
2016.05.28 Saturday comments(0)

りすぐみも遠足に行ってきたよ!!

今日はりすぐみさんの初!!遠足でした!!

実はこの日のために、
ビニール袋でリュックを作ったり、
帽子をかぶって園庭の奥〜〜の方まで歩いて行ってみたり、
ちょっとだけミニ散歩で駐車場の方までいってみたり、、、
準備をしてきていたのです☆

そして後は当日を待つだけ!でしたが、、、
昨日から雨、、、
このままじゃ遠足に行けないよ!とテルテル坊主を作ってくれるお友だちもいました。

さてさてドキドキの当日。
快晴!!とはいきませんでしたが、なんとか雨も上がり遠足に出発することができました。
バンザーイ!!

出発進行〜〜!!


かわいいお花みつけた〜〜


だんご虫もいるよ!
見て見て、こっちにも!!

たぬきさん、こんにちは。

ポンポコおなかだね〜
僕もさわる〜〜

シロツメクサが咲いていました。
お土産にしたり、指輪にしたり、、、


駐車場の奥に坂道を見つけました。
登ってみる?!

てっぺんからヤッホ〜!!

今度はこの奥まで探検に行こうね☆

さあ、園にもどって、お楽しみのお弁当!!

テラスにシートを広げて、たけのこぐみさんと一緒に食べました。

おいし〜〜い☆


あ〜楽しかった!!
おなかもいっぱいになったし、おやすみなさいzzz、、、
今度はどこまであそびにいこうかな☆


 
2016.05.26 Thursday comments(0)

遠足に行ってきました。

今日はお弁当を持って遠足に行ってきました。
行き先は宮園公園!!

まずはリュックにお弁当、着替え、水筒を入れて準備です。


『自分で入れるのは、難しいなぁ…。』


『ボク、できたよ!!』

靴を履いたら、さぁ出発!!!
お天気も曇り気味だったので、歩くには絶好の日和です♪


『車にひかれるから、はしっこを歩くよ!』

公園では草山に登ったり、小さなバッタを探したりしました。

『それ行け〜!!』


『わぁ〜、足がからまっちゃった。』


『草のロープをしっかりと握って上がるよ。』


『かわいいお花、みーつけた♪』

いっぱい遊んだあとは…お楽しみのお弁当☆.*。゜

『おなかがすいた〜!!』


『いっただーきまーす!!』


『おいしー。』

食後はベンチでちょっと休憩★

『風が気持ちいいよ〜。』『海が見えるね〜。』『学校もあるよ。』

休んだ後は、木登りにも挑戦!!

『二人じゃ危ないって。』『じゃぁ、順番ね。』


『お弁当を食べたから、力がいっぱい出るよ。』

最後は忘れ物がないように、しっかりと片づけをして帰ります。

『お弁当が、なかなか入らん…。』

園に戻ると、なんと冷たいジュースが用意されていました!!


『おいしー!!!!!』

たくさん歩いて、心も身体もしっかりと動かした一日。
楽しかった〜♪
2016.05.24 Tuesday comments(0)

また会えたね。

先週に続き、みどりの森みらい保育園の子どもたちが
(そらぐみ・4歳児)が遊びに来ました。

まずはお出迎え。初めての時とは違って、今回は”迎えるぞ!!”
という気持ちがいっぱいの子どもたち。
♪どろんこと太陽♪の歌を、大きな声で歌って笑顔での
お出迎えです。

『また来たねぇ☆』『いらっしゃーい。』

さっそく園庭に遊びに出ると、みんな砂山へダッシュ!!
やっぱりここが一番魅力的なんですよね。
上ったり下りたりしながら、いっぱい体を動かしました。


『怖かったら助けてあげるよ。ほら、つかまって。』

それから高見台へ。お約束の人気コースですね。
てっぺん目指して、レッツ チャレンジ!!


でも、なかなか上がれないでいると…。


『あっ!!先生だけ上って、ずるーい。』
『待ってるから、ここまでおいでよー。』

この日は暑すぎるくらいの日差しだったので、園庭に水を
撒いていると…。いつの間にか、水遊びに大変身!!


『水って、気持ちがいいね。』


『虹みたいでしょ。ハイハイ、通ってくださーい。』

今日もいっぱい遊んじゃった。
最後は着替えをして、みらい保育園のみんな、バイバーイ。


『楽しかったよ。』『また遊ぼうね。』

今度はみらい保育園まで、みんなで遊びに行こうかな!?







 
2016.05.20 Friday comments(0)

うさぎ・そら組 初めてのお散歩♪

5月19日 うさぎ・そら組は、初めてお散歩に出掛けました。
園を出る前に「見えない所、声が届かない所には行かないよ。危ない時には、みんなが大事だから帰るからね。」とお約束。
少人数のグループに分かれて、さあ出発です!!




園庭の隣の道をだけど、初めて通る道。ちょっとドキドキしながら「いってきま〜す☆」




少し歩くと行き止まり。そして扉を発見!!
「わぁ、何かスゴイねぇ。」とつぶやく子どもたち。
ちょっと入ってみると…


秘密の階段がありました。みんなで恐るおそる下り(距離にすると10mくらい)



階段の途中に「てんぐちゃんのうちわがある〜」と大喜び。
上に引っ張ったり、下に引っ張ったり…
いろいろ挑戦したところ、“ポキッ“「あっ取れた〜♪」とやっと取ることができました。


両手に持ってパタパタッ

 
そのころ、次のグループは園庭から「おーい」と声を掛け、「サルがおらんかね?」と心配する子も。


みんなの声は聞こえるけれど、葉っぱ取りに夢中。



「宝物があったよー」と嬉しそうにに戻ってきました。


「次は僕たちの番かな?」と待つ子どもたち。期待感からか、背筋が伸びています。



次のグループは駐車場側の草むらへ。


溝も飛び越え、何だか探検みたい。


大きな葉っぱを見つけ「葉っぱオバケだぞ〜」



帰って来て、先生に報告。「楽しかったよー」とみんな。
園周辺のちょっとしたお散歩でしたが、自然に触れる事ができ、大満足でした。


たまたま、通りかかったヘリコプターにも「おさんぽいったよー」と手を振っていました。
また行こうね。




 
2016.05.19 Thursday comments(0)

一緒に遊んだよ


こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいた晴天の日、
みどりの森みらい保育園の子どもたちが、ようこう保育園に
遊びに来ました。

初めて見る大きなお兄さん・お姉さんたちは、遊び方も
ダイナミック。いつもは、みんながおしりをつけてソロソロと
下りている山も、立ったままものすごいスピードで駆け下りて
行きます。


さっそく、うさぎさんもまねっこ。

走って下りるのは、気持ちよかったよ。

他にも、一緒にままごとをしたり

『ジュースはいかがですか?りんごといちご味がありまーす。』



『今日のご飯は、グラタンスープ。熱いから、フーフーしてね。』



『水がいっぱいで出てくる!井戸っておもしろいね。』

高見台へ上ったり



それから、バケツを使って水の掛け合いもしました。


『きたー!!にげてー。』

『まて、まてー。』

水道は、水を入れる人でいっぱい。
水を入れている時も、大人は狙われています。

『今がチャンス!!いっぱい掛けちゃえ。』


全身ビショビショになったけど、いいお天気だったので、
水遊びも楽しかったよ。

最後はみんなで『どろんこと太陽』の歌を歌って、お見送り。


楽しかったよ。また来てね☆


 
2016.05.12 Thursday comments(0)

子どもの日の集い

4月の終わり。子どもの日に向け少しずつ準備を始めました。
初めて絵の具を使い、手形・足型スタンプに挑戦☆
すぐ手の平一杯に絵の具を付ける子、指先からそっと付ける子、
それぞれのペースでスタート!!




「他の色も付けてみようよっ。」
時間が経つにつれ、段々ダイナミックになってきました。




大きな白い布や紙が、みんなのスタンプで色鮮やかになりました。
これは何になるのかな??
出来上がるまで、お楽しみ♪





そして、五月六日「こどもの日の集い」
みんながスタンプした紙が…あっ!!滝とこいのぼりになってる〜。
鯉が滝を登って行くよ!!





そして、大きな“ようこうこいのぼり”も登場。
みんなの上をス〜イスイッ。「わぁ。大きい!!」と大歓声。





♪「おすもうくまちゃん」♪をみんなで踊ったり、


















新聞紙のカブトを作って、相撲を取ったりしました。




鯉のようにたくましく、

















元気に大きくなってね。




ちらしずし、からあげなどの給食も頂きました。
「おいしかったね。」








 
2016.05.07 Saturday comments(0)

| 1/1PAGES |