お泊りキャンプに向けて〜食へのありがたさ2〜
100万円がない・・・お肉が食べれない・・・考え込む子どもたちに「どうしようかね?」と再び問いかけました。
その場を離れて様子を見ていると、子どもたちだけの相談が始まりました。「お肉じゃなくて、お魚にしよーや!」「お魚はどこにいったらあるん?」「魚釣り行ったらいいじゃん!」「いいね〜決まり!」「花ちゃん決まったよー」と嬉しそうに報告してくれました。
子どもたちだけで話すことで、友だちの話を聞き考える力を育むこと、友だちの気持ちに気づき譲る気持ちが生まれることなど子どもたちの力は想像以上だなと感じました。
魚釣りに行こうということが決まりましたが、「魚は何を食べるの?」「魚釣りってどうやってするの?」「どこに行くの?」とまたまたハテナでいっぱいになりました。
『魚は何を食べるの?』
「先生!魚の図鑑が欲しい」と園で魚の図鑑を見ていましたが、「何食べるか書いてない・・・」と残念がる子どもたち。「じゃあ、図書館へ行って調べよう」と広電バスに乗って図書館へ行きました。
「お客さんのいるバス初めて」「あと何個で着く?ピンポン押したいな〜」とワクワクしていました。
あっという間に図書館に到着。
大きな図書館では魚の本が見当たらず「魚釣りの本どこですか?」と聞きにいくことに。
「ここにあるよ」と優しく教えてもらい、キャンプの本や川釣りの本などたくさん借りて帰りました。園に戻るとすぐに絵本を広げ、「キャンプってこうするんだ」「魚ってミミズ食べるんだって!」と楽しみが膨らんでいました。
『魚のエサ』
自分たちで借りた本でエサを調べた子どもたちは、「ミミズ買に行かんといけん」と言い出しました。
バスを借りて、釣り具屋さんへレッツゴー!!
初めての釣具屋さんに興味津々!
「魚のエサどこですか?」と店員さんに聞く子どもたちを見て、たくましくなっているなと感じました。
エサが見つかると箱をあけ、「めっちゃいっぱいおる」と驚いていました!!
初めてがたくさんつまったお泊りキャンプ!!
楽しみはまだまだ続きま〜す♪